気軽に遊びに来てください!

002-ついに来ました!BRZ!待ってました!


待ちに待ったBRZがついに納車されました。新車のFR車は本当に久しぶり。FD3Sがデビューした時以来ですね。第一印象をまとめてみますと…

○鉄チンホイールも本当に久しぶり。A175Aランサーを新車でかった時以来じゃないでしょうか。でも、ノーマルアルミはタイムアタックには使い物になりません。コストが下げられるならコレはありですね。

○86のベースグレードに比べると、エアコンはつくし、助手席のインパネはついてるし、バンパーは塗装してあるし…これは悩む必要はないですね。ベースグレードならスバルに決まりです。

○トランクを開けてびっくり。ラゲッジルーム内に置く、ボードもありません。小さな物を置くと、どんどん隙間に入っていきそうです。まぁ、競技用なら不要なパーツですし、文句をいう気はないのですが…ストリートも使うなら、ここのボードは買うほうがいいですね。久田はその値段に驚きましたが…

○助手席のアシストグリップがない!! これは困ります。サーキットで同乗走行時にひどく困りそうです。ラリーでも困ると思うんだけどなぁ…モータースポーツのベース車両だというなら、どんなモータースポーツがあるのかを考えて欲しかったですね。一人で乗るとは限らないのに。

○エンジンはまだまだ慣らし中ですが、思いのほか、中間域のトルクがあります。例のシステムのおかげか、ちょっとキャブ車の吸気音のような音もします。なかなか気持ちがいいですね。高回転時のフィーリングはもう少し待ってくださいね。

○着座位置、シフトレバー、ペダル配置、ステアリングの位置などに関しては、今のところは不満ありません。かなり着座位置も低いですし、スポーティでいいです。バケットに交換して、どのように印象が変わるかですね。

○オーバーオールのギア比に関してはまだわかりませんが、各ギアのつながりは良さそうです。6速がかなりハイギアードになっているのもいいですねえ。高速巡航での燃費が稼げるかもしれません。ファイナルは、今後のテストで決めていきたいと思います。

○メーター付ける場所がない…うーーーん、これはかなり問題。ダッシュボードの位置が高いので、その上に乗せるのはかなり無理がありそう。かといって、インパネには、メーターを付けるスペースがありません。うちの車はRAなので、2DINサイズがボッカリ口を開けていますが、ユーザー様の車両には、ナビなり、オーディオなりが入っているでしょうし…これは少し考えなければなりませんね。でも、どうしても欲しいメーターは油温と油圧くらいか…タッチブレインか、OB-Linkにしてしまおうかな。

○ブレーキのタッチがかなりふにゃふにゃです。効きそのものはまだわかりませんが、あまり楽しいフィーリングではありません。今後、キャリパーやホースを交換してどのように変わっていくか楽しみですね。

とまぁ、こんな感じです。チューニングは、まだまだこれからですが、とりあえずマフラーだけ交換してみました。HKS製のSpec-Lです。たくさんのメーカーから素晴らしいマフラーが発売されているのは知っています。久田も随分悩みましたが…ノーマル比50%の重量というポイントが決め手でしたね。先日のメルマガでは軽量化の話を書きましたが、このようにデメリット無しにできる軽量化はどんどんすすめるべきです。もちろん、一番デメリットのない軽量化は久田のダイエットなのですが…

次回は一気に色々行く予定です。サスペンションは、もう試作が上がって来ました。パッドも届いてます。デフとタイヤ、ホイールは間に合うかな…オイルクーラーも早く付けたいなぁ。がんばります! お楽しみに!!