001-スバルBRZが出た!
鳴り物入りの極みという感じですね。この車両。数年前から、噂やら、いろいろな情報やら、プロトタイプやら…よくもまぁ、ここまで引っ張ってこられて、いまだに話題になるんだから…すごいよなぁ。でもまぁ、それだけ、みんな安価なスポーツカー、それも後輪駆動に飢えていたということでしょうね。フェラーリや、ポルシェがいいのはわかってる。LFAがものすごそうなのはメディアで見た。でも…買えませんものね。
さーーて、いよいよ現実のものになりますね。やっと触れる。じつは、購入するかどうかは、ずっと悩んでいたのです。その理由の一番は…この車両。エンジンチューニングが、現在の技術ではほとんど不可能に近いんですね。まぁ、無理をしたり、裏技を使えばできるかもしれません。しかし、同じ水平対向とはいえ、インプレッサのノウハウは一切使えないといっても良いでしょう。さらに、無理や裏技で完璧なセッティングは…おそらく無理でしょうね。
もちろん、進歩しない技術などありません。かならず、いつかフルチューンの86やBRZが走る日が来るのですが…それがいったいどのくらいの時期になるのか? 今は全くわからないのです。
おそらく…雑誌などには、脚とブレーキ、デフと冷却系、あとはまぁ、シートやら、メーターやら…をチューニングした車両が山のように登場するでしょう。それはそれでいいことです。ショップのセットアップ能力や考え方の違いが明確になりますから。
しかし、そこで終わりだったら…これはちょっと残念な車両と言わざるを得ません。パワーはノーマルでいい。エンジンはノーマルでいい。久田の大嫌いな“でいい”ですね。“がいい”ならいいのです。ノーマルがいいのならもちろん、それがベストです。でも、でいい…って、我慢ですよね? 本当は何が欲しいの??
そう、パワーが欲しいんです。そのために、エンジンチューニングができるかどうかわからない、この車輌の購入を悩みました。でも、誰かがやってくれるのを待つのもね…ということで、お金もないのに一大決心で購入したのです。もちろん、最初はサスやブレーキから入ります。LSDにも時間がかかりそうです。それどころか納車がとてつもなく時間かかりそうですがw
ともあれ、BRZ。いじることに決めました。さぁ、どんな車になるか、じっくりとこのページで読んでくださいね。納車はまだまだ先ですけどね。