2014-0504号 中古部品と通信販売のお話
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「ボズレター2014-0504号 BOZZ LETTER Ver.2014-0504
発行日:2014.05.04.
ボズレター2014-0504
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2014年05月04日号
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皆さん、こんにちは!
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┃目次
┃◎中古部品と通信販売のお話
┃◎編集後記
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いいGWを過ごされてますか?
お仕事の方もいるでしょうね…
頑張ってください、久田も仕事です…
今は、開店休業というか、
久田しかいないボズスピードですが、
昨日はすごかったー!
何人来てくれたのでしょう…
最後には交通整理が必要でした。
お手伝いしてくれたMさん、Y村くん、U川くん、、
そして皆さんありがとうございました。
さぁ、もうシャッターの開け閉めも覚えましたね!
あなたも立派なボズスタッフ予備軍です、
諦めましょうね…ぐふふ。
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◎中古部品と通信販売のお話
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さて、今回のネタですが…
このところちょっと気になったことがあったので、
それをネタにしたいと思います。
その気になることとは…
中古部品と、通信販売に関してです。
最近、中古のパーツを扱うお店も多いですし、
なによりもオークションサイト。
みなさん活用してますねえ。
ときには、ものすごくお買い得なパーツがあったりして、
とても便利なものです。
実は久田も利用したことがあります。
だって、絶版の鍋が新品で出ていたんだもん…
この鍋、いまだに愛用しております。
いいもの買ったわ…
しかし、この中古パーツ、
もしくはお買い得な新品パーツ。
場合によっては
とてもダメダメな結果になることも多いのです。
頑張って稼いできたお金をムダにしないために、
ちょっとだけまじめに今回のメルマガ読んでくださいね。
久田の思うことを書きます。
まず、中古パーツに関してですが…
基本的には消耗品に手を出すことは禁じ手です。
とくに、目で見て消耗具合がわかるパーツならいいのですが、
見てもわからないもの…
これはめちゃくちゃ危ないですね。
代表的なものとしては…
車高調整、もしくはダンパー。
これはもう、
中古を買うのは負けを前提としたギャンブルのようなものです。
仮にオイル漏れなど、
外から見てわかるダメージがなかったとしても、
どのくらいヘタっているかわかりませんから…
まぁ、手を出さないほうがいいですね。
オイル漏れがあったにしても、
きれいにクリーニングされて写真を撮られたら、
もうわかりません。
そしてご自分の車両に取り付けて走りだしてしばらくすると…
オイルダダ漏れになることも…
タービンもダメですね。
いくら羽の写真が載っていて、
ダメージなさそうに見えても、
取り付けた途端に白煙、
もしくはブーストがしっかりかからないなどの
壊れたタービンであることも普通です。
オーバーホールすればいいじゃん…
という方もいそうですが、
タービンのオーバーホールって、
時として新品買うのと変わらないくらいかかるって
ご存じですか?
これはメリットゼロですね。
一見大丈夫そうで、
実は大ダメもいいところなのは…
シートとシートベルトです。
シートベルトってね、
ヘルメットと同じで、
一度大ダメージを受けたものは
基本的にはもう使用できないのです。
クラッシュ時に、
ドライバーをしっかりホールドしてくれるのですが、
ただ単に押さえつけてしまうと、
ドライバーの身体にかかるダメージが大きすぎるのです。
そこで、ベルトはある程度伸びることによって、
柔らかくドライバーをホールドしてくれる
仕組みになっているのですね。
そして、この伸びはもう縮むことはありません。
そして、もう一度伸びる能力はもう無いのです。
ということは…
その伸びたベルトを装着して事故を起こした場合、
身体に対する負担がとても大きいということになります。
こんなベルト、使いたいですか?
シートに関しても同様です。
一度大きな衝撃を受けた場合、
目視できないクラックが入っている場合もあります。
そして再度の事故を起こすと…
シートが割れるということは、
ダイレクトに生死に関わります。
中古を買う前に、
もう一度よく考えてください。
また、余談ですが、
久田がなぜブリッドのシートしかお薦めしないのか?
これは車検のこともありますが…
何よりも安全のためであるという事をお忘れなく。
微妙なところとしてはブレーキキャリパーがあります。
中古のブレーキキャリパーの場合、
オーバーホールを行うことで
ほとんど新品同様になってしまう事も多いのです。
シリンダーやピストンに傷がなく、
“開き”と呼ばれる現象がないキャリパーは、
安価で購入することが出来たなら買いといえます。
しかしながら…その傷や開き。
あるかないかを購入前に調べることが出来ますか?
開きくらいなら、
出品者に頼めば計測してくれるかもしれませんが、
さすがに傷となると分解する必要が出てきます。
まぁ、やってくれないでしょうね。
久田なら、してくれる方が逆に怖いです。
ピストンの位置をバラバラにして
再度組み込まれたりしたら…
ヤダな、これ。
顔見知りの方から、
ショップの仲介のもとに売買するならいいかもしれません。
“○○さんがキャリパー売ってくれるっていうのですが、
開きとキズチェックしてもらって、
使えそうならそのままオーバーホールしてね”
なんて話ならいいですね。
久田なら喜んでやります。
売る方と買う方の目の前でバラして
お見せするなんてことも可能です。
さぁ、あとは駆け足で行きます。
ダメダメなものの羅列です。
タイヤ
ブレーキパッド
ブレーキローター
クラッチ(論外!)
ラジエター
マフラー(マフラーは立派な消耗品です)
キャタライザー
インジェクター&燃料ポンプ(エンジン壊したいなら別)
はい、これらは全部やめたほうがいいですね。
逆に、中古でも全然いいんじゃん?
というものも書いておきますね。
ホイール(曲がってなければ! でも、サイズに注意)
フロントパイプ(フランジ曲がってなければ)
カム(傷が入ってなくて、曲がってなければ)
オイルクーラー(ホースは新品にしましょうね)
インタークーラー(漏れがなければ)
ボディ系のパーツ(直すベースだし)
エンジン(オーバーホール前提なら)
ミッション(オーバーホール前提なら)
ECU(壊れてなければ)
メーター(センサーは新品にしてね、特にA/F計)
はぁはぁ…意外にありますねえ。
でもね、みんな、壊れてなければとか、
直すベースとしてならとか、
部品を交換するなら…
という条件付きなんですね。
これらを行っても、
まだ、価格的にメリットが有るなら、
中古もいいかもしれません。
ただし…申し訳ありませんが、
持ち込み部品の場合、
取り付けた後にトラブルが出ても久田は責任持てません。
これは通販で購入してきた新品でも同じです。
取り付けたメーターが壊れている場合、
その取り外しにも工賃がかかります。
さらに、工賃は1.5倍となってしまいます…
ごめんなさい。
これでもまだメリットが有りますか?
よ~~く考えてください。
昔から言うじゃないですか、
安物買いの銭失い…って。
オークションは楽しいですが、
同時にリスクも大きいのだと覚えておいてください。
特にクルマは命を載せて走るもの…ですからね。
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◎編集後記
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誰もいない店。
今日は電話も鳴りません。
原稿ははかどるなぁ。
ペラ14枚(400字で7枚)書くのに1時間!!
たまにはこんな日もいいですねえ。
さてと、ウェブ用の原稿も書こうかな。
そろそろ更新しないと…やばいです;;
おお、そうだ、自分への戒めにしよう。
今回のキーワードですが…
“サイトの更新まだですか?”
にしましょう!(自爆)
例によって、リキモリオイル10%オフです~
それではまた次号で!!
残り少なくなりましたが、楽しい連休を!
事故だけには気をつけてね!!!
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