2016-0131号 パイピングキットのお話その2
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「ボズレター2016-0131号 BOZZ LETTER Ver.2016-0131
発行日:2016.01.31.
ボズレター2016-0131
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2016年01月31日号
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皆さん、こんにちは!
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┃目次
┃◎パイピングキットのお話その2
┃◎編集後記
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「次回、このパイピングから
もう一歩進んだチューニングの
話をしたいと思います…
前振りだけしておいて
忘れることよくあるから
気をつけなくちゃ…」
という締めくくりで前回終わってます。
お約束通り、
一歩進んだチューニングの話をしましょう!
(すっかり忘れてたぜ俺のバカ。
あぶねえ…書き始める前に
前回のものを読み返してよかった!)
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◎パイピングキットのお話その2
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パイプ関係のチューニングは、
性能的にも、見た目的にも
メリットがあるという話を前回しましたね。
これは簡単な話で、
ストローを咥えて呼吸するより、
でっかく口を開けて呼吸したほうが
ずっと楽なことを考えていただければ
よくわかると思います。
では、一歩進んだ…
とは何なのかですが…
まず、スロットル。
チューニング雑誌を読んでいると、
“ビッグスロットル”などという言葉が
よく出てきますね。
そう、あれです。
パイピングを太くして
空気の流れを楽にしたのはいいのですが、
ノーマルのスロットルでは、
それがもう一度絞られてしまう
可能性があるのです。
ボトルネック状態になってしまう
ということですね。
で…このビッグスロットルなのですが、
他車種の物を流用するとか、
大掛かりになってしまうと
コストも莫大なものになるのですが…
ノーマルの加工という手もあるのです。
そしてその場合の加工コストは、
3万円前後と、
決して高すぎるものではないのですね。
1.5~2ミリほどの広大しか出来ませんので、
とてつもないサイズは不可能ですが、
ボアの1.5~2ミリは、
面積にしてみると
かなりのサイズアップになります。
ただし、
このビッグスロットルへの加工ですが、
ECUの書き換えが前提となります。
書き換えずに行ってみたこともあるのですが…
アイドリングの不調などの
症状が出ることもあります。
同時に書き換え、
もしくは、
すでにECUを書き換えてあるお客様でしたら、
安価で再セッティングいたします。
ボズスピードの場合、
大幅な仕様変更でない限り、
なるべく安価に
ECUの再セッティングを行っております。
次に、
パイピング交換と相性の良い
チューニングとなりますと、
やはりインタークーラーの交換が
あげられますね。
インタークーラーの交換は、
エンジンの負担を減らして
パワーやレスポンスを上げるタイプの
チューニングですから、
耐久性を気にされる方
(気にしない方なんか
いないと思いますけどね)
にもとてもお薦めです。
インタークーラーを交換すると
何がいいのか?
どうしてパワーが上がるのかは、
もう何回も書いてきましたね。
最近読み始めたから読んでない?
では簡単に…
ひとつには、
圧損の低減。
まぁ、抵抗が減ると思ってください。
もうひとつは、
吸気温度の低下による、
デトネーション、
ノッキングの回避ですね。
エンジンが壊れる要素が低下すると
考えていただければいいです。
逆に言うと、
そこで生まれた余裕を
パワーに変えていくことも可能です。
乱暴に言ってしまうと、
もっと点火を早くすることが
可能になります。
ただ…
このパイピング交換と
インタークーラー交換は
とても相性が良いのですが、
それをポン付けするだけでは、
ショップとしての名がすたる…
というものです。
まぁ、すたる名前なんか
初めから無いのでどうでもいいのですが…
そもそもすたるって何?
(名が廃る…
と書くのですね(今ググった)、
なるほど…
意味もわかりました。
ネットって便利だなぁ)
パイピングキットの殆どは、
ノーマルインタークーラーに
取り付けられるように作られています。
そして、ポン付け出来る
置き換えタイプのインタークーラーは、
ノーマルパイピングに取付可能に
作られています。
よって、
社外のパイピングキットの殆どは、
置き換えタイプのインタークーラーに
取り付けが可能なわけですが…
ということは、
ノーマルと同じ差込口サイズになってしまう
という事にもなります。
ここがボトルネックになってしまうことが
あるのですね。
ワンオフのインタークーラーを取り付け、
ワンオフのパイピングを作る場合、
基本的にはなるべく
太く、短く、曲りが少ないように作成します。
もちろん、
インタークーラーの入口と出口も同様です。
ところが、
ノーマル置き換えのモノを使った場合、
どこかで絞られてしまうことが多いのですね。
これを加工することも…
なんでもありません。
市販のパイピングキットと、
ポン付けインタークーラーを
ベースにすることによって、
安価に理想に近いシステムを
組み上げることも可能なのです。
簡単に言ってしまうと、
絞られている部分を切り取って、
より径の大きなものを
溶接しなおしてしまうのです。
チューニング屋ですから…
普通にできます。
最後に、サクション系
(タービン以前の吸気系と考えていいです)
のチューニングですが、
これも最近は
良い形状の市販のものが
多数売られています。
久田はあまり
サクション系のパーツをオススメしませんが、
それはビッグスロットルと同じ理由なのです。
はい、ECUの書き換えが
必要になってしまうこともあるからなのですね。
逆に言うと、
これからECUを書き換える予定であるとか、
すでにうちでECUを
書き換えているお客さまにとっては
とてもオススメで
効果の高いチューニングだと
いうことが出来ます。
ただし、このサクション系のパーツは、
パイピングとの関係上、
ほぼ間違いなく
同一メーカーのものを使うことが
条件となります。
パイピングはHKS。
サクションはブリッツ…
という組み合わせは
ほぼなしと考えてください。
ご自分が今後
どこまでチューニングをしたいのか?
をよく考えてパーツを選ぶか…
もしくは久田に丸投げが良いと思います。
さて、毎回駆け足ですが、
ざっと説明させていただきました。
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◎編集後記
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しかしこのメルマガ…
雑誌屋さんとか、
メーカーの方も読んでるのですよね…
とてもありがたいことなのですが、
恥ずかしいので、
さっと読み飛ばしてくださいね。
特に某K編集長様。
FISCOのドラミ中に
楽屋落ちネタに使わないこと!
恥ずかしいでしょうが^^;
さて、それではまた次号で!!
風邪など引かないように
気をつけてくださいね!
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