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2017-0402号 最近のトラブルシューティング…のお話

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「ボズレター2017-0402号 BOZZ LETTER Ver.2017-0402
ボズレター2017-0402
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2017年04月02日号
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皆さん、こんばんは!
(って、昼間に発行されたらどうしよう…
書いてるのは午前10時です)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎最近のトラブルシューティング…のお話
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先日、横浜で
とても美味しい中華をいただきました。
裏路地の小さな店を好む久田だったら
絶対に選ばないようなお店だったのですが…
これが、とんでもなく美味しかったのです。
ビールが飲めないのがめっちゃ残念でしたが…
次回は絶対に電車で行ってビール飲んじゃおう。
あ…運転してくれる人がいてもいいのか…
誰か一緒に行きませんか?
運転手として…
味もコスパも最高ですよ?

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◎最近のトラブルシューティング…のお話
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さて、ボチボチ車の話を。

先日、皆様もご存知の人柱1号、
N間さんのお車のヘッドカバーパッキン交換をしました。
そのときにヘッドカバーから
ブローバイのホースを取り外したのですが…
外すときに“パキッ!”と嫌な音。
げ! 何かやらかしたかと見てみると…
なんとホースが縦に裂けてしまってます。
でも、ゴムホースがなんでパキ??

外してみたら、
そのブローバイのホースが完全に硬くなってしまっていて、
地面に叩きつけるとコンコンと音がします。
これはもうゴムではありませんね。
プラスティックか金属のようです。
長年にわたる熱と油の影響でしょう。
これは割れても仕方ないところです。

しかしこれ…
ブローバイのホースだから良いようなものの…
オイルクーラーのホースや、
燃料系のホースだったら恐ろしいですね。
これだけの硬さですと、
走行時の振動で割れてもおかしくないです。
最悪エンジンブローや車両火災の恐れもあります。

パワーに関係するところではないので、
どうしても後回しになりがちですが…
やはり定期的な点検と交換は必須です。
気になる方はいつでも久田にご相談ください。
可能な限り即日点検いたします。

当のN間さんは、
半透明のシリコンホースに交換されたのを見て、
「これで流れる油も見放題だ!」
と喜んでおられましたが…
N間さん…
ブローバイにダバダバオイルが流れていたら
そのエンジンはもう寿命ということですよ?

ちなみにヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れは
ありがちなトラブルです。
EJの場合、
運転席側のヘッドカバーから漏れますと
排気系にオイルが付着して匂いや、煙、
最悪は火災のおそれすらあります。
(もちろん、反対側でも危険です)
なんとなく、いや~な臭いがする場合は
点検しておくべきですね。

N間さんのお車は、
そのときに同時にパワステポンプの交換もしました。
当然リビルドポンプへと交換したのですが…
そのときにパワステフルードの
リザーバータンクの洗浄も行いましたが、
ものすごい汚れでした。
エンジンオイルと違って
マメに交換するものではないですからね…
定期的に洗浄や交換をしろとは
なかなかいいづらい部分ではありますが、
納車後のN間さんのコメントは
ステアリングが軽くスムーズになったとのこと。
ステアリング系のフィーリングに違和感を感じるなら、
点検してみることをオススメいたします。

同じインプレッサで、
先日エキマニその他を交換したUさんのGVBは、
タイロッドエンドからグリス漏れです。
MさんのGDBは漏れどころかタイロッドエンドのガタを発見。
ここもよくあるトラブルですね。
純正品はそれほど高いものでもないです。
ブーツだけなら数100円のはず。
エンドそのものを買っても片側数千円だと思います。
グリス漏れからガタになってしまう前に
交換しておくべきでしょう。
まぁ、グリス漏ってるんだったらエンドごと替えちまえ!
も、アリの選択だと思います。

ちなみに、タイロッドエンドのガタは、
ジャッキアップした状態でタイヤを左右に振るとわかります。
この点検は、ボズのオイル交換時の必須点検項目でもあります。
せっかくリフトアップしているんだから、
チェックできるところはチェックしておきたいですからね。

なんてね…お客様には
点検しろ、メンテしろなどと言っておりますが…
ブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、
ボズの社用車がひどい状態なのです。
軽トラはちょっと時間が空いたときにある程度整備しましたが、
代車のパジェロミニと白バン。
そして久田の第2の愛車である
マンボウこと黒エブリィはほったらかしのままです。
かわいそうだよなぁ…ということで、
全車のプラグその他をオーダーしました。
定休日にでも出てきて整備してあげましょうね。
って…全車貸出中じゃん!!
パジェロミニなんか、今日一度帰ってきましたが、
その場で別のお客様に乗って行かれてしまいました。
お仕事が途切れずに入っている証明でもありますので、
ありがたいことなのですが。

ともあれ、代車軍団もきちんと整備しますからね!
あぁ、身体が3つくらい欲しい。
そうしたら二人に仕事させておいて本体は休むのに…
もしくは一日が72時間でも可!
あ、そんなことになったら
65時間くらい働くことになるからダメだ!

あ! そうそう、そろそろ
クーリングキャンペーンやります。
ラジエター、インタークーラー、オイルクーラーを
オトクな金額でお客様に提供できるように
メーカーさんと折衝中です。
スカイライン乗りのM君が
「今買いますけど金額はキャンペーンにしてください」
みたいな無理なこと言うから強引にスタートします。
みなさんもお気軽にご相談くださいね!

それともう一つ皆様のお力をお借りしたいことが…

某ブリッツというメーカーさんがあります。
ラジエターや、サス、マフラーを
使用している方も多いでしょうね。
とても面倒見の良い、いいメーカーさんですが…
このブリッツさんからストラットタワーバーが発売されました。
赤黒でなかなかかっこいい…うんうん、いいじゃん!

適合を見てみると…
レヴォーグ…ふむふむ…
WRX STI…ふむふむ…
アルトワークス…なるほど…あれ??
GDB用、開発予定…
デミオ用、開発予定…
三菱に至っては開発予定にも名前無し!
だめじゃん! ということで、
色々なイベントでブリッツ人を見つけたら
ガンガンプッシュしましょう!
GDB用まだぁ? 三菱まだぁ?
といい続ければきっと出来るはずですw
冗談はさておき(半分以上マジ)、
ラインナップが早く増えることを祈ります。
楽しみですね!

ということで今日はこのあたりで!

これからカプチーノのエキマニ交換と、
CPのドライブシャフト交換です。
明日明後日休めるんだろうか…
ともあれ頑張ります!

ではまた次号で!!

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