2015-1108号 トレッド幅拡大のお話
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「ボズレター2015-1108号 BOZZ LETTER Ver.2015-1108
発行日:2015.11.08.
ボズレター2015-1108
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2015年11月08日号
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皆さん、こんにちは!
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┃目次
┃◎トレッド幅拡大のお話
┃◎編集後記
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雨のエビスサーキット東コースから
久田がお送りします!
例によって東コースのレストランで
メルマガ書いてます。
いやぁ、また雨ですよ;;
誰が悪いのでしょう…
今年のアムクレイド走行会は祟られてます…
1回め霧で中止。
2回め雨。
3回め雨。
3連チャンですからねえ。
これはお正月に
お祓いでもいかねば
ダメなようです。
現在12時。
うちのお客様はまだ無事。
若干名が軽くコースアウトしましたが、
走行に支障はないというレベルです。
このまま最後まで行ってくれると
いいのですが…
ちなみに、ボズスピードとしては、
今日はデミオディーゼルの
サスペンションセッティングの
予定だったのですが、
流石にこの雨では無理…
ということで、
書き換えたばかりの
ECUのフィーリングチェックと、
ライバル車(?)になりえる
かもしれないスイフトスポーツ、
86などとのパワー差を
調べてまいりました。
嫌がるS石さん(32スイスポ)と、
E原さん(31スイスポ)に
無理やりお願いして、
最終コーナーからの
立ち上がり勝負を
何度も仕掛けてみたのですが…
なんと、スイスポよりも速いです。
これはいけるかもですねー!
デフを組んで、
もう少しサスのセッティングを煮詰めれば、
ガソリン車と同等に戦うのも
夢ではないという気がしてきました。
やるなぁスカイアクティブ!!
これから更に煮詰めていきますからね、
楽しみにしておいてください。
それと、
“俺もディーゼルで何かしてみたい!”
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも久田まで連絡をください。
車両購入のアドバイスも出来ますからね。
値引きも普通にディーラーさんに行くより…
お得かもしれません。
まぁ、かも。。。ですけどね。
(あまりおおっぴらに書けないの)
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◎トレッド幅拡大のお話
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さて、今回のネタですが…
せっかくサーキットにいることだし、
サーキットのタイムアタックに効く
ボディのチューニングの話を
したいと思います。
今回紹介したいのは、
“トレッド幅の拡大”です。
大きなオーバーフェンダーを
取り付けたレースカーを
見たことがありますね。
あれは幅広のタイヤを装着するため
という目的もありますが、
同時にトレッド幅を拡大する
という目的があるのです。
トレッドばかりを広げてもダメだ、
車両にはバランスと言うものが…
うんぬんという、
まるで○フー知恵袋に、
中学生が車に関する質問に
答えているかのような
意見をお持ちの方も
いるかもしれませんが…
断言します。
いいえ、速くなります。
少なくとも、
筑波や、エビス東のタイムは
間違いなく上がります。
ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、
“良い車になる”
わけではないのです。
トレッドを広げることによって、
確かにコーナリング性能は向上しますが、
デメリットとして直進安定性の低下、
ハンドリングのフィーリングの低下、
ステアリングを大きく切った時に
フェンダーとタイヤが当たる…
などのデメリットが
発生することもあります。
まぁ、もちろん、
これらのデメリットを限りなく小さくして、
メリットを大きく引き出すことが
チューナーの腕でもあるのですが…
さて、ではメリットの
タイム向上の方法を考えましょう。
まず、お手軽な方法としては、
何度も書いてきたことですが、
ホイールのインセットを変更したり、
スペーサーを噛ませて
トレッドを広げる方法ですが…
ノーマルフェンダーの場合、
僅かな拡大しか出来ません。
そこでさらに広げる方法として、
フェンダーの加工を考えてみましょう。
お手軽な順で並べてみると…
フェンダーの爪折り。
フェンダーの叩き出し。
オーバーフェンダーの取り付け。
となります。
フェンダーの爪折りは
ツライチにしようと思った場合には
よく行いますね。
ショップに頼んでも
2~10万円くらいでできる作業です。
爪折りになんで10万もかかるんだ!
と思う方も多いかもしれませんが、
板金屋さんに頼んで
綺麗に仕上げようとしたら
このくらいは考えたほうが良いと思います。
万が一ペイントが割れても
綺麗に直してくれるはずです。
次に叩き出しですが、
これは価格に大きく差が出ます。
どのくらい叩き出したいのか?
によって変わってきますが、
以前久田が載っていた
CT9A GTAの場合、
リアフェンダーだけで
40万円程かかりました…
まぁ、これは叩きだしというよりも、
新しいフェンダーの造形…
に近かったのですが。
まぁ、軽い叩き出しであれば
4箇所で20万円ほど見れば
可能だと思います。
さて、最後に
オーバーフェンダーの取り付けですが、
これは車種専用の物があれば
かなりお買い得な結果になります。
例を挙げると…
TEXモディファイさんから
発売されているGDB用の
オーバーフェンダー。
なんとお得な48000円定価です。
取り付け工賃、
ペイントを入れても
30万円前後で
恐ろしくトレッドを広げることが
可能になるのです。
今回、オススメしたかったのは
このコースなのですよ。
245が当たり前のGDBのボディに
265が余裕で入ります。
ホイールのインセットも
ランサー用のホイールでも入ってしまいます。
当然ながらトレッドも大きく広がります。
結果的に間違いなく
サーキットのタイムは上がるのです。
ホイールを同時に購入するのはキツイ…
という考えも確かにわかります。
ならば、
ホイールを購入できるようになるまでは、
サーキットだけ
ワイドトレッドスペーサーを使う
という手もありますね。
外見もいかつくなりますし、
タイムも上がる。
挙句に思ったより
費用がかからないとなったら…
おいしくないですか?
もちろん、GDB以外の他の車種でも
専用オーバーフェンダーが
発売されていることもありますし、
最悪は、他車種流用という方法もあります。
エンジンのパワーアップもいいですが、
こんな方法で
タイムを削っていくのもいいと思います。
いつもの話ですが、
これ以上の詳しい話は
店で久田に聞いてみてくださいね。
デメリットに関しても
包み隠さずお伝えいたします。
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◎編集後記
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などと…
出来上がったばかりのI村さんのGDBと、
M宮さんのGBDを
エビスサーキットで見ながら思った
今日の久田でした!!
あぁ、ネタがこんなところに
転がっててよかった!!
ということで
また次号でお会いしましょう。
さてと、もう少しデミオに乗ってきます!!!
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