2013-1215号 エンジンチューニングの第一歩マフラーのお話
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「ボズレター2013-1215号 BOZZ LETTER Ver.2013-1215
発行日:2013.12.15.
ボズレター2013-1215
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2013年12月15日号
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皆さん、こんにちは!
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┃目次
┃◎エンジンチューニングの第一歩マフラーのお話
┃◎編集後記
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スーパーバトルも無事に終わり、
今は必死にお客様の車両のメンテ、チューニングにとりかかっているところです。
なんとか年内納車しなきゃ…
みんなお正月は愛車とともに過ごしたいですもんねえ…
頑張りますからね!
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◎エンジンチューニングの第一歩マフラーのお話
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今回のネタは、エンジンチューニングの第一歩でもあり、
もっとも重要なキモであるとも言える
マフラーに関してお話しましょう。
マフラー交換は、
エンジンのチューニングを行おうとしているなら、
避けては通れない部分です。
ごくごくごくまれに、
「自分はノーマルマフラーでやりたいんですよね」
という方がいらっしゃいますが…
特にターボカーの場合、これ無理です。
「自分はエンジン壊したいんですよ」
という方なら別ですが…
簡単に言ってしまうと、
マフラーはエンジンの負担を減らす道具なんです。
「そっかぁ、抜けが良くなるもんなぁ…」
などと漠然としたイメージはみなさんお持ちだと思います。
じゃあ、抜けが良くなると何がいいのか?
これ、うちに来たことがある人ならわかりますね。
わからない??
ぜひともご来店ください、くわし~くご説明差し上げます。
まぁ、うんと簡単に考えてしまうと、
ノーマルマフラーの状態は
分厚いマスクをしている感じだと覚えてください。
分厚いマスクをして持久走とか、
100メートル走とかしたいですか?
考えただけでも具合悪くなりそうですよね。
はい、クルマも具合悪くなります。
でもまぁ、普通にのんびり歩いてるくらいなら、
マスクしててもどうということはないですよね。
クルマも同じです。
の~んびり走っているのなら
ノーマルマフラーでもいいんですけどねえ。
この負担を減らしてくれるという効果のお陰で、
多少無理してもエンジンはへっちゃら、
さらにマスクがなくなったものだから、
チューニングしなくてもパワーも出てきちゃう。
馬力は出るは、エンジンには優しいわ、
見た目も良くなるし、
おまけに音もスポーティになるという…
まさに理想的なチューニングパーツなのです。
財布には厳しいですけどね…
あ、これはどんなチューニングも同じか。
時々、抜けが良くなりすぎると
低速のトルクが無くなるなどと抜かす方々がいらっしゃいますが…
ターボの場合、まるっきりの根拠レスなので相手にしないように。
同様に同じような都市伝説といえば…
“吸排気は同時にやらないと意味が無い”
というのもありますねえ。
これも全くの根拠レスです。
気持ちは分かるんですけどね…
吸気と排気って、
じつはかなりかけ離れたところにある部分なんですよ。
さて、このマフラー。
実際に現物を見てみるとわかりますが、
ガタイはでかいですが、作りはシンプルです。
下手をすると、ボルト4本を外せば交換できるものもあります。
でもね…街を行くチューニングカーを見ていると、
“あ、このマフラー、自分で取り付けたんだろうな”
と思うクルマも多いのです。
作りは簡単で、交換の作業もシンプルですが…
シンプル=簡単ではないのです。
リアバンパーの切欠きにきちんとテールが収まってない車両は、
まず間違いなくきちんと取り付けなされていませんね。
バンパー溶けてきても知らないし…
きちんと切り欠きの真ん中から出すためには、
ボルトを締める順番はもちろんのこと、
マフラーを吊っているリングの硬さをかえたり、
長さをかえたり、タイラップで調整したり…
色々な手間がかかるのです。
うちのマフラー交換工賃は1万円ですが、
1万円頂く理由があるのです。
また、このマフラー。
色々なメーカーから、
様々なタイプが発売されています。
テールの形もいろいろで、本当に迷っちゃいますね。
どれがいいかなぁ…って…あのね…実際は、
それほど選択肢広くないかもしれません。
実は、本当に効率のいいマフラーって、
一握りのものだけなのです。
久田とマフラーの話をするとわかりますが、
薦められるのは、あのメーカーのあれと、
あのメーカーのこれ…くらいですね。
一見、見た目はすごく派手なのに、
実際はあまり排気効率の良くないマフラーも多いのです。
では、どれを選べばいいのか??
これはね、店に来て久田に聞いてくださいね。
先日、マフラーの話をしばらくして、
そのあとに
「わかりました、通販で買ってきますね」
と元気におっしゃっていた人がいますが…
ごめんなさい、これやめてください;;
確かに通販のほうがずっと安いのですが、
うちの場合は、
どのマフラーがどんな特性を持っているかの
説明を含めての金額なのです。
もちろん、取り付けたマフラーが短期間で割れ、
排気漏れなどのトラブルを発生させた場合は、
それらのアフターフォローももちろん金額に入っています。
交換ももちろん交渉しますし、
僅かなクラック等であれば、その場で直してしまいます。
正しい物選び、
安心のアフターフォローを含めた金額だと思っていただければありがたいです。
最後にマフラーの寿命の話ですが…
頑張って使って4~5年ですよ。
それ以上になりますと、穴が開いていなくとも、
中の構造上の詰まりなどが起きることもあります。
マフラーが詰まってくるとパワーダウンの原因になるだけでなく…
はい、マスクを付けて100メートル走ですよ。
エンジンに厳しくなりますからね!!
また、技術の進歩というものもあります。
5年前に買ったマフラーよりも、ずっと静かで、
ずっとパワーの出るマフラーも発売されている可能性もあります。
特に、エボとか、インプとか、エボとか、インプとか、エボ…しつこい??
この2車に関しては、現在とてもいいマフラーがでています。
ぜひとも久田にご相談くださいね!!
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◎編集後記
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さてーー!!
このメルマガを読んでいる方に最後通告ですよ!!!
忘年会申し込んでない人がいるでしょ!!
12月22日!
北千住!
会費5000円!!
1日も早くお申込みください。
待ってますからね~
それでは、しつこいですがキーワードは
“忘れてました、忘年会行きます!”
にします。
例によってリキモリオイル10%オフです!!
(ロングライフ除く…ごめんね;;)
それではまた次号で!
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