2013-1117号 タイヤサイズのお話
BOZZSPEEDが発行するメルマガ
「BOZZレター」の新着記事をお届けします。
「ボズレター2013-1117号 BOZZ LETTER Ver.2013-1117
発行日:2013.11.17.
ボズレター2013-1117
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2013年11月17日号
ウエブサイト http://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは!
今回より、メルマガの発行日が日曜日になりました。
理由は…まぁ、大人の事情ってやつです。
発行日が変わった以外は何も変わりませんので、
今後ともよろしくお願いします!!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎タイヤサイズのお話
┃◎ボズスピード忘年会のお知らせ
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログには軽く書きましたが、弊社のBRZ。
先日の筑波サーキットで7秒1をマークすることが出来ました。
NAとしても最近では平凡なタイムとも言えますが…
何しろ完全客車仕様。
軽量化当然なし、
エアロパーツなし、
ファイナルギアもそのまま。
ブレーキキャリパーも純正。
ブッシュ類も最低限しか交換しておりません。
つまり、お客様の車両でも全く同じタイムが出るということです。
パーツ選びももちろん大切ですが、
セッティングによって性能は大きく変わると実感していただけると思います。
あ…当たり前の話ですが、
弊社デモカーは、作業中でない限り、
いつでも同乗で試乗していただけます。
興味のある方はぜひ久田まで一報くださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎タイヤサイズのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今回のメルマガのネタは…
タイヤサイズに関してですね。
よく聞くのが、太けりゃいいというものではない、
とか、パワーとのマッチングが大事だ…
とか言うセリフですね。
うんうん、久田も全く同意です。
当たり前の話ですが、
太ければそれで車両の性能が変わると思ったら大間違いです。
では、具体的にどのくらいのサイズがいいのかといいますと…
実際の車輌名を出して話したほうがわかりやすいでしょうね。
それでは、当社でもユーザーの多い
CT9Aランサーを例にとって説明していきましょう。
あ、これは車両の全体的なバランス…
コーナリングやブレーキング、トラクションだけでなく、
操舵感やウエット性能、燃費などまで考えての話ではありません。
一般の人にとってはかなり特殊…
そしてうちのお客様たちにとってはかなり普通な…
車両の性能向上…ということに限っての話です。
CT9Aの純正タイヤサイズは235/45-17です。
このボディに、ギリギリ入るタイヤサイズはというと…
265/35-18くらいでしょうね。
おそらく、このサイズでも、
若干のフェンダーツメ折りなどの加工が必要になると思います。
では、いよいよ本題です。
このCT9Aにベストなタイヤサイズはどのくらいか??
もう、これは一発回答です。265入れてください。
え? さっき太ければ良いというものではないと言ったじゃないか!
と思われるかもしれませんね。
はい、もちろんそうです。
要するに、太ければ良いというものではないのですが、
265じゃまだまだ足りないのです。
本当はもっと太いほうがいいのです。
でも、ボディが許してくれないので、
265で我慢する…と、これが正解ですね。
でも、これはパワーのあるエボだから言えることで、
NAエンジンの車両ならころがり抵抗の少ないサイズのほうが
トップスピードも伸びるし云々…
と言いたい方もいることでしょう。
それでは、当社のBRZのテスト結果ですが…
当初ころがり抵抗も考えて245サイズで筑波を走り始めましたが…
結果的に265の方がタイムも、
裏ストレートでのトップスピードも上になってしまったのです。
トップスピードに関して言えば、
おそらく2ヘアピンのボトムスピードの向上と、
トラクション性能の向上が原因だとは思います。
単純に追い越し加速などを比較すれば
245が速かったのかもしれませんが…
やはりラップタイムが重要ですよね。
と、いうことで結論は…
“とにかく入るサイズでぎりぎり太いのがよろしい”
ということになります。
まぁ、あくまでも久田の個人的な意見ですし、
僕がいままでチューニングしてきた車両に関して言えば…
ということになりますけどね。
GD系なら頑張って255、
CZ4Aなら275、
エッセなら165(笑)とかがいいです。
しかし、ギリギリに太いサイズとなりますと、
いろいろと問題も出来てきます。
一体どのくらいのサイズのホイールにすればいいのか?
フェンダーとのクリアランスはとれるのか?
キャンバー値の調整はするのかしないのか?
などですが…
これらに関してのデータは…
もちろんあります…
が、当然書きません。
なぜって…うちにくる方々は、
毎日のように久田とそんな話をしているから、
もうご存知のハズなんですね。
さらにいうと、最近K藤くんがエボ4に
無理やりCP用のホイールを突っ込んだらしい…
とか、エボワゴンのK林さんが、
オニツラのホイールに265かましたらしいとか、
そんな話が飛び交っているのです。
みんな同じような車に乗ってますからねえ、
情報交換は大事ですね。
そして、それらの情報を共有できること、
拙い知識ではありますが、
久田の頭のなかの情報をすべて使えること。
それがボズスピードにご来店するお客様のメリットなのです。
どなたでも大歓迎いたします。
是非一度話をしに来てくださいね!!!
さて、今回のタイヤの話、いかがだったでしょうか?
まぁ、ここに書かない話もいっぱいあってね…
サスとのクリアランスとか、
ホイール組んだ場合のブレーキのクリアランスとか、
空気圧の話とかもね…
今日も、一日中こんな話してました。
おニューのホイールを組んだK林さん、
嬉しそうでしたねえ。
久田も早くエッセに14インチ組みたいな。
クリスマスまでには組むぞ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ボズスピード忘年会のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、12月22日は、北千住で忘年会が開催されます!!
参加費用は5000円らしいです。
って、久田幹事じゃないのでこんな書き方になります…
このメルマガでもちょくちょく出てくるO崎君が
発起人として開催してくれることになりました。
参加は誰でもOKです。
参加の受付はボズでできますので、
是非ともふるってご参加ください。
11月末には…ひょっとすると集まりすぎた場合は
それ以前にも締切ることもあるそうです。
メールでの参加申し込みは
info@bozz.co.jp
ですよー。
お早めにお申し込みくださいね~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎回お楽しみ、
今回のキーワードですが、
“まだ忘年会の席空いてます?”
にします!!
いい加減に申し込みに来てくださいねっ!
例によってリキモリオイル10%オフです~
それではまた次号で!!
と、原稿を書き上げてホッとした久田ですが…
「ごめん、今日メルマガ書くから裏に引っ込んでるね!」
と言い残して裏の部屋で悪戦苦闘しておりますと…
表からいつものようにお客様たちの笑い声が響いてきます。
久田がいなくてもお客様たちだけで談笑してるんですね。
しっかし、うちのお客同士って仲がいいなぁ…
今日、確か一見さんもいたよなぁ。
こんな時に、久田は本当に幸せを感じます。
寒くて暑くて汚くて狭い場所ではありますが…
とりあえず週末にそこに行けば
誰か友達がいてゲラゲラ笑って過ごせる。
こんな場所を提供できていることの幸福感です。
前も書きましたよね。
筑波1秒速く走ったって人生なんか何も変わらない…
でも、友達一人増えたら人生変わります。
ボズスピードがそんな素晴らしいことの
役に立てることを心底嬉しく思います。
皆さんもぜひ、この素晴らしい仲間になりませんか?
読者登録されている間、
新着記事をメールでお届け致します。
万一読者登録された覚えがない場合は、
お手数ですがinfo@bozz.co.jpまでご連絡ください。
BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:http://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp