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2012-0607号 クラッチについてのお話

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「ボズレター2012-0607号BOZZ LETTER Ver.2012-0607」

発行日:2012.06.07

ボズレター2012-0607号

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ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2012年6月7日号
ウエブサイト http://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586

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フッフッフ…余裕の笑いの出る久田です。

今回はなんと、締め切りの5日前に書いてますからね。
普段、慌てて書くことが多いのですが、
久しぶりに落ち着いて、じっくり書けそうです。

N山の驚く顔が見物です。

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┃目次
┃◎4WD車にはクラッチ貯金が必要?
┃◎トラストさんの新型メーターついに入荷です!
┃◎走行会もあります!
┃◎編集後記
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さて、今週の謎の言葉
“久田は今日も×××?”
 とは? 答えは編集後記で!

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◎4WD車にはクラッチ貯金が必要?
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さて、今回はクラッチに関して書いてみようと思います。
AT車の方、ごめんなさい。

さて、クラッチは、エンジンのパワーを
トランスミッションに伝達するために、
とても大切なパーツなことはわかりますね。
このクラッチが無いと、
スムーズなシフトチェンジができなくなるわけです。

クラッチの構造はブレーキとよく似ています。
金属製のフライホイールと、クラッチカバーで、
その間にあるクラッチディスクをエイっと挟んで、
その摩擦でパワーを伝達しているのです。

ここで考えてみましょう。
ブレーキと似ているということは…
ブレーキと同じように効かなくなったりすることも充分考えられるわけで…
はい、これがよく言う、クラッチの滑りですね。

クラッチの滑りの原因はいくつかあります。

まず単純にすり減ってしまって、十分に押し付ける力が働かなくなった。
そして、半クラッチの使いすぎでクラッチディスクが焼けて、炭化してしまって滑った。
またはパワーに負けてしまって伝達そのものができなくなった…などですね。

皆さんはエボやインプレッサなどの4WDモデルに乗られている方が多いともおうのですが、
ちょっとした実験をしてみて欲しいと思います。もちろん、出来る方だけで構いません。
もしお友達が3~4人いるときに、ちょっとしたスペースがあったなら…
ご自分のクルマを押してみてください。まずはステアリングをまっすぐにして。
まぁ、3~4人いれば普通に押せるはずです。
次に、ステアリングを目一杯切って押してみてください。
重いですよね?? FFやFRでも重くなりますが、
4WDは、それよりずっと重くなるはずです。

これは、4WD特有のタイトコーナーブレーキング現象というものが発生しているからなのです。
エボやインプレッサはセンターデフを持つ車両ですので、
直結4駆に比べればはるかにタイトコーナーブレーキング現象は弱いのですが、
それでもかなり重くなるはずです。

久田は何が言いたいのかというと…クラッチというものは、
その車両の搭載するエンジンのトルクと、車重に見合ったものでなければならないのですね。

軽自動車の可愛いクラッチと、トラックのごついクラッチを見比べてみると、
その差に驚くはずです。

話を戻しましょう。

ステアリングを切った状態での4WD車は、
本来1.4トンくらいの車重が、2トンにも3トンにもなり得る…
ということなんです。

つまりクラッチに、ものすごい負担がかかる
クルマにお乗りになっているということなんですね。
そのために、クラッチが滑った時には強化品を…と言うことになるのですが、
ちょっとまった!! 結論から先に言ってしまいますが、
シングルの強化品はお勧めできません。
材質の変更による強化ももちろんあるのですが、
ほとんどの場合、クラッチの強化品とは、
クラッチカバーの圧着力を思い切り上げてあるものなのです。

ブレーキで言えば、おもいっきり踏んでる…となりますね。
その結果、クラッチペダルは重くなり、
さらにエンジンのスラストベアリングに負担がかかり、
乗りづらく、そしてエンジンに厳しいクラッチを組むことになってしまうのです。

そこでオススメしたいのが多板式のクラッチ、
一般的にツインとか、トリプルとか言われるクラッチですね。

もう、4WDには絶対にこれがお勧めです。
クラッチ板が、ノーマルの1枚から2枚、3枚になるために、
伝達できるトルクにも、クラッチの寿命そのものにもものすごいゆとりが出来ます。

おまけに、クラッチの直径が小さくなることによる、慣性マスの低減で、
エンジンのレスポンスも良くなってしまうというメリットもあります。

シングルの強化に比べると、乗りやすさも格段の差がありますね。

ただ、このツイン、トリプルにも、弱点はあります。
ひとつは、クラッチを切った時にカラカラと音がするのです。
奥さんに内緒で組んでもバレます。
でも、このカラカラ音がチューニングカーの証だ!
と言って好きだという方も多いですね。
そしてもうひとつの弱点は…高いのです…いやーん、という価格です。
もっとも、最近はシングルも高価なものが多いんですけどね…
ということで、簡単に締めますね。
まず、皆さんの乗っている車はクラッチが傷みやすい。
これをまず覚えてください。
ステアリングを切った状態での半クラッチはなるべく使わないようにしましょうね。
そして、滑ってしまったらツイン、トリプルにすることがお勧めです。
でも高いです。

ということで…標語にしましょう。
“4WD買ったらクラッチ貯金” 
覚えていて損はないですよ。

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◎トラストさんの新型メーターついに入荷です!
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さて、今回のおすすめパーツですが、
トラストさんの新型メーター。
ついに入荷しました!! 現物見れます。

ブースト計の中に油温や油圧を表示できるって…便利ですよお。
温度計の中にブーストや油圧も表示できます。

わけわからん??
とにかく見に来て下さい!!!

もう一つのニュースは、
HKSのビッグパワーキャンペーンがまた始まります。
エンジンキットやタービンを買うと…EVC6がついてきます!!

他にも、お得なセットがありますからね。
詳しくはHKSさんのウェブサイトでチェックしてくださいな。

もちろんボズスピードはキャンペーン加盟店です。

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◎走行会もあります!
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メルマガの発行日にはギリになってしまいますが…
6月13日はIDIさんの筑波コース2000の走行会です。
多分すぐなら間に合います。久田まで速攻電話ください。

そして…24日はアムクレイドのエビス東ですよ!
例によって丸一日じっくり楽しめるイベントです。
サーキットが初めての方ももちろんノープロブレム!!

申し込みをお待ちしております!!

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◎編集後記~今回も久田のマイブームの関連ワード
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さて、恒例のキーワードですが。

久田は最近お弁当作りにはまっております…
そこで身も蓋もないキーワードですが…“久田は今日もお弁当?”
にします。ちゃんと語尾上げ無いとダメ。
語尾上げて言ってくれれば、リキモリオイル10%オフですよ~♪

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